スキンケアと美肌の研究家の和泉佳子が開発した化粧品通販のエターナルボーテの商品誕生物語。





ホームページや印刷物といったコンテンツの制作とお客様対応が私の主なお仕事ですが、お客様のご要望に沿えるような情報の提供をさせていただくことはもちろん、できるだけお客様のご要望やお気持ちに寄り添うような対応を心がけています。エターナルボーテは通販会社であり、直接対面ではないからこそ、一層誠意を持ってお客様に接し、お話をさせていただくことが大切だと感じています。


「心に寄り添った対応」それが私のお客様対応の目標です。
何故なら、「心に寄り添ったご対応」ができなければ、お客様に対して「心に響くご対応」ができないと考えているからです。例えば、対面販売でも、いくら眉間にしわをよせるような表情で「申し訳ございません」と言っても、そこに本当の気持ちがこもっていなければ、お客様に申し訳ないという気持ちは伝わらないですよね。
気持ちがうその場合は、顔を見れば絶対わかります。声も上面で、全然心に響かない誠意のない対応は自分も受けたくないし、もちろん自分もお客様に対しては絶対したくはありません。エターナルボーテでは、ほとんどが電話かメール対応になりますが、基本は対面接客と一緒だと考えています。
いくらお電話で「申し訳ございません」と言う言葉を発しても、自分自身が心からそう思っていなければ、それは電話の向こうにいらっしゃるお客様にこちらの気持ちは伝わります。

接客マニュアルで、相槌の打ち方等お客様と接する技術を学ぶことはできると思います。実際私自身も学んだことはあります。ただ、本当にお客様の心に寄り添っていなければ、いくら接客技術を磨いても、それは、お客様には響かないと思います。こちらに誠意があるかないか、それはお客様には、伝わります。
結局、お客様がどう思っていらっしゃるのか、こちらにどうして頂きたいのかという、本当にお客様の立場に立って考えた上で対応しないといけないのだと思います。顔が見えない電話やメールだからこそ、誠意ある気持ちをもつことが大切なんだと思っています。マニュアル的な上面だけの対応は絶対にしたくはありません。心に寄り添った対応になっているかどうかというのは、絶対にお客様に伝わりますから。

時々、名前を覚えて下さるお客様がいらっしゃいます。「あ、榮さんですね」と仰っていただくと、幸せになります(笑)お客様との距離が近くなったと感じることができて、本当にうれしくなります。
また、お肌のご相談をお受けして、お客様のお肌におすすめの商品やお手入れ方法をご紹介した後、「最近、お肌のことで人に褒められました」というお話を伺うと、自分のことより嬉しくなってしまいます。
名前を覚えて下さって、お客様が色々とお話をして下さるのは、本当にありがたいし、このお仕事の一番おもしろいところです。

次回の「ボーテプレス」の掲載情報について相談。


入社初日、佳子さんと初めてお目にかかった時、あんまりにも美しくて声が出ず、先に「はじめまして、社長の和泉でございます」と挨拶をされてしまい、「あ、えっと、はじめまして・・・」と、挨拶のできない人みたいな対応をしてしまいました(笑)。
最初は外見があまりにもキレイだから近寄りがたいと感じたのですが、今は全くそう思っていません。佳子さんはお話をするとこちらの気持ちが温かくなる、元気になる、明るくなるという不思議な力をもっています。それは、佳子さんが明るい方だからです。「よく笑う」「よくしゃべる」といった"元気だけ"という意味の明るさではなく、温かみがある、前向きであろうとする前向きな姿勢があるからだと思います。また、心にウソがない、内面が透き通っているというか、心に透明感があるというのが、私の佳子さんに対するイメージです。

また、佳子さんは常に私たちスタッフへの目配りをして頂いているように感じます。上から自分の意見を押し付けることはなく、自分たちの考えを優先し、何か問題があった時は自分自身で解決できるよう導いてくれます。働き方、残業をあまりしないようにといった心配りにも本当に感謝しています。

更に、佳子さんほど、「芯の通った美意識」をお持ちの方はいないのでは、と思っています。佳子さんは、あらゆる面で「美しさ」に対する妥協なき努力をされている方だな、と常に思います。
お肌を含めた外見はもちろんのこと、会社の棚の化粧品の配置から、印刷物の色使いから、カタログの言葉遣いから会社全体のあらゆる面に関しても、佳子さんの美意識が反映されており、また、その感性には圧倒されます。
とはいえ、決して「近寄りにくい360°隙のない方」というわけではなく、私たち社員にもお客様に対してもとても気さくにお話し下さいます。そのギャップに、ますます圧倒されます。

「効果がでる」「適正価格」「カワイイ」この3つこそがエターナルボーテがお客様にご愛用されている理由だと思います。また、エターナルボーテの化粧品は、使う度に"ちょっと"幸せを感じることのできる化粧品です。
それは、香りがよかったり、使い心地がよかったり、泡立ちといった感触だったり、翌日顔を洗ったときに頬がツルンとすべる感じだったり、といったもので、毎日、毎日使う度に"ちょっと"幸せを感じることができます。なので、まだ未体験の方にぜひ、この"ちょっと"な幸せ感をぜひあじわってほしいです。

エターナルボーテをお使いいただいている全ての方にハリ・弾力のある若美肌になって頂きたいのはもちろんですが、エターナルボーテの商品を使うことによって、よりお客様にハッピーがたくさんやってくるといいな、と思っております。「皮脳同根」という言葉がある通り、人間のお肌と脳は、もとは同じ根(外胚葉)からできています。つまり、脳と同じもので肌も形成されるということです。それを私なりに解釈すると、脳が幸せであれば肌も幸せになれるということです。気持ちがハッピーであれば、肌もハッピーになり、いいアップスパイラルが生まれるのだと思います。ですので「若美肌」と「幸せ」はぴったりと結びついていると思うのです。「若美肌」になれば「幸せ」な気持ちになれる。幸せな気持ちは周りを幸せにする。そうした環境にいればお肌にも反映する…是非、エターナルボーテの世界の中で、より高い美しさと幸せを手にしていただければ嬉しいです。

多くのお客様と接して、エターナルボーテのお客様は、皆様上品で、女性らしいという共通点があるように感じます。また、商品に関するご相談をお受けしたり、セミナーにいらしたお客様からご質問を頂いて感じるのは、エターナルボーテのお客様は本当に美意識が高いということです。ご自分の美しさと真正面から向き合っている姿勢にふれますと、本当に自分自身の勉強になりますし、励みになります。お客様からいつも、多くのことを学ばせて頂いています。お客様と接していると自分は決してあぐらをかいてちゃいけないなと背筋が伸びる思いです。美意識の高いお客様から「美しくなることをあきらめてはいけない!」「キレイって楽しいことなんだな」と学ばせて頂くことが本当に多いです。

最後に、エターナルボーテをご愛用して頂いているお客様には、私どもの化粧品を選んでお使いになって頂いて本当にありがとうございます。心より感謝申し上げます。そして、まだお使いになられたことのないお客様には、「幸せになれるコスメ」をぜひ一度お試し頂きたいです。

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